ハイサイ! やんばるツアー 自然体験と平和学習への取り組み

プロジェクトの概要

ツアーで辺野古を案内することも増えました ツアーで辺野古を案内することも増えました

辺野古から嘉陽までの名護市東海岸にわたるエリアをベースフィールドに、下記連携団体の環境調査の参加等を通して、サンゴ礁やジュゴンについて学び、自然体験学習および平和学習の基礎知識を得、それらをガイドプログラム化している。

2003年頃から個別のニーズに応えて案内(ガイド)を実施していたことを、2013年よりハイサイ!やんばるツアーとして組織的に立ち上げ、経常的に受け入れを行う体制を整えた。
やんばるの豊かな自然の中で、人と人、人と自然が出会いつながり、生命の大切さ、人生の素晴らしさをシェアすることを目指す。

また、辺野古周辺の海域、地域の自然体験学習を通して、地域の自然や昔ながらの生活を学び、そこを入り口に基地や社会問題へと気づきがつながることをねらいとしたツアーの企画も行っている。

取り組みのねらい・目標

人間も自然の一部であること、自然と共生していくという視点から、一人一人が環境や平和について考えていく流れを生むことが目標。
世界を知る、自分を知る、つながりを知ることで、おのずと生命のサイクルの大切さに気づくことができる。ツアーのメインフィールドである辺野古・大浦湾周辺は、日本屈指の豊かな自然が残されているが、長い間、米軍基地の埋め立て問題があり、そのことについて考えるきっかけを生むことがねらい。         

達成度

ハイサイ!やんばるツアーを始めたことにより、前身の活動からつながりのある人や、基地問題から辺野古へ訪れる人だけではなく、問題を全く知らない人との新しいつながりが生まれ、より多くの人と自然の素晴らしさや、その価値について共有することができた。
また、自然の中で体を動かすと、身も心もほぐれ、固さがなくなり、より楽しみながら問題解決に向け取り組むことができることもわかった。

参加・連携・協力団体など

環境団体の環境調査との連携を行い、調査への参加と調査結果をツアーに反映させている。
■日本自然保護協会:ジャングサウォッチ(ジュゴンの食べる海草の調査)
2003年から現在まで(年1~2回)
■沖縄リーフチェック研究会:リーフチェック辺野古、大浦湾(辺野古、大浦湾のサンゴ礁の状態を見る調査(世界で統一の調査方法))
2003年から現在まで(年1~2回)
■北限のジュゴン調査チーム・ザン:食み跡調査(絶滅危惧種のジュゴンを保護するための基礎データを取る調査) 2008年から現在まで(年1~2回)

対象分野

環境、平和

手法

自然の中での対話

主な対象者

一日一組限定、3歳以上から参加可能
参加人数 のべ2,000人

実施期間

2003年~

活動の様子

森歩きツアー 森歩きツアー

辺野古で平和学習する保育園生たち(フェンスから向こうは米軍基地) 辺野古で平和学習する保育園生たち(フェンスから向こうは米軍基地)

笑顔はハッピーな地球の第1歩 笑顔はハッピーな地球の第1歩

ESDの視点

ハイサイ!やんばるツアーでは、「ふれる つながる やんばる」をコンセプトに、やんばるの美しく豊かな自然に触れ、"喜びや楽しみ"を体験することによって、自然環境や平和について義務や観念として学ぶのではなく、"感じること"で学んでいく。
一人一人が自らの感性を使い、あらゆる問題に気づき、知ることで、他人事としてではなく、自分事として考えていくことこそが、持続可能な社会を作っていくのに必要不可欠であると考えます。

対象者の変化

環境問題や沖縄に於ける基地問題などは、一見そこに住む人以外には関係ないことのようにも見えるが、人間も含め、全ての生態系は複雑に繋がりあって存在している。
自らが自然に触れ、そこで生活する人に出会い、その「つながり」を意識することで、問題は自分と関係ないところに存在しているのではなく、自分もその一部だという認識が生じてくる。
そこで対話をしていくことで、同じ立場になって、自分の問題として一緒に考えていく姿勢が芽生えてくる。

改善点

基地問題や環境問題に関心がある人とも、ない人ともつながって、「自然と共にある暮らし」の中にある知恵や価値感をよりたくさんの人たちと共有していきたい。そのための出会いの場や、きっかけを作るイベント企画やワークショップなども行なっていきたい。

その他

地球を愛する地球市民による、
「地球のLOVE度♡を上げていこう!」
というプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトでは、より楽しく参加できるピースアクションを目指しています。
"正義を主張するのではなく、愛を表現すること"をモットーに、日本中、世界中の人たちへ沖縄のリアルな声を発信しています。

WE ARE LOVE♡PROJECT
http://wearelove-p.blogspot.jp/p/we-are-loveproject.html?m=0

団体概要
団体名 ハイサイ! やんばるツアー
住所 〒905-2263 沖縄県名護市字安部51
電話番号 090-9574-1647
担当者名 坂井 満(さかい みちる)
e-mail haisai.yanbaru@gmail.com
団体URL http://haisai-yanbaru.blogspot.jp/
プログラムのURL

冊子事例集ダウンロード(PDF)

このページのトップへ戻る