Minamiこども教室で梅花女子大学の学生さんによる栄養教室がありました!

7月7日のMinamiこども教室に、梅花女子大学看護学部の田代先生と有志の学生8名が訪問してくれました。

 

学生たちは説明を受けた後、1時間目の学習時に、教室見学と実際に子どもの学習ボランティアを体験しました。いきなりの対面にも関わらず、学生・子ども双方ともしっかり学習に取り組んでいました。

2時間目は、「食べ物と体について」という題で栄養教室を実施してくれました。赤・緑・黄の食べ物のはたらきと、体についての話が中心で、子どもたちにとっては、学校のほうで少し学んでいる内容だったということもあり、硬くならずリラックスして授業を受けることができたようです。子どもたちは食品シールを栄養別に貼っていくことに夢中になったり、進んで挙手するなどして誰を指名していいのか学生たちが困るほど積極的でした。

外国にルーツを持つ子どもたちは夜に保護者が働いているなどの理由で、子ども自身が食事を準備することがあります。そのために栄養が偏りやすい食生活から、今回の教室で少しでも栄養のバランスがとれた食生活に関心を持ってもらえたらと思っています。

  CIMG8531.JPG  CIMG8517.JPG

教室の終わりに梅花の学生たちにもひとことずつ感想を述べてもらいました。今日のために長い時間をかけての準備や、子どもたちとうまくふれあえるかという不安で、前の日の晩は落ち着かず、よく眠れなかったという学生もいました。学生たちも教える楽しさ、難しさを学び、子どもたちとのふれあいでいろいろと思うところがあったようでした。数名の学生は関心を深め、教室ボランティアの登録もしてくれました。

梅花女子大学のみなさん、ありがとうございました。

 

Minamiこども教室は、2015年7月現在、子どもの登録人数は約30人ですが、支援が必要な子どもは、まだまだたくさんいます。

教室では、子どもたちの学習支援ボランティアと、教室終了後に児童が安全に帰宅するための送りボランティアを募集しています(今いらっしゃるボランティアは大学生、社会人、定年退職された方など様々です)。日本語指導のスキルや教員免許など、特別な資格や技術は必要ありません。ぜひ一度、教室見学にお越しください。
見学は原則として毎月第1火曜日です。まずは事務局にお問い合わせください。
 

<見学・物品提供・寄付等のお問い合わせ>

Minamiこども教室実行委員会事務局

(特活)関西国際交流団体協議会

TEL:06-6944-0407  FAX:06-6944-0408 

ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会

〒540-0026 大阪市中央区内本町1丁目4-12 piaNPO 2F
TEL 06-6944-0406, 06-6944-0407 / FAX 06-6944-0408