Minamiこども教室 第2回朝日未来教育賞「グローバル賞」&第6回地域再生大賞「奨励賞」受賞!

外国にルーツのある子どもの放課後支援教室「Minamiこども教室」が、この度2つの賞を受賞しました!

 

●第2回朝日みらい教育賞

未来志向の先進的な学びを表彰するもので、グローバル化時代に生きるための力を重視した教育を表彰する「グローバル賞」を受賞しました。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12141531.html

 

第6回地域再生大賞

地域活性化に挑む団体を支援しようと地方新聞45紙と共同通信社が設けたもので、大阪の取り組みとしてノミネートされ、「奨励賞」を受賞しました。

http://www.47news.jp/localnews/chiikisaisei/taisho/

 

各賞の表彰式が行われ、Minamiこども教室も出席してきました。

朝日みらい教育賞の表彰式については、2月22日の紙面にも掲載されました。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12221079.html

 

Minamiこども教室を代表して、教室実行委員の鵜飼さんに出席いただきました。

表彰式では、東京大学名誉教授の姜尚中さんから活動に対するコメント、激励のお言葉をいただきました!

また、教室に通っている中から代表で2人の子どもも表彰式に出席し、それぞれ一言挨拶をがんばってくれました!

 

地域再生大賞では、全国のノミネート団体50団体の中で、大賞、準大賞に劣らない活動として、特別に奨励賞をいただきました。

すばらしい賞を2つもいただき、本当にうれしく思います。

 

 

教室が始まって2年半になります。

全くの白紙からスタートした教室ですが、支援団体、学校、地域の方、行政関係者、ボランティアの皆様に支えられ、ここまで続けてくることができました。

登録している子どもの人数は当初の10人から今では40人に増え、子どもたちに必要な学習の場であり居場所であると感じています。

このような賞をいただけたのも、子どもたちのがんばりと、支えてくださる方々のおかげです。本当にありがとうございます。

Minamiこども教室では、これからも子どもたちの学習支援と居場所づくりに、支援を拡充していきたいと思います。

今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

 

Minamiこども教室実行委員会事務局

(特活)関西国際交流団体協議会

 

 

ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会

〒540-0026 大阪市中央区内本町1丁目4-12 piaNPO 2F
TEL 06-6944-0406, 06-6944-0407 / FAX 06-6944-0408