NGO相談員 〜 過去のご相談
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フェスティバル事業のファンドレイジングと実行委員会の活性化

質問者: 政府関係者・地方自治体

国際交流協会でフェスティバル事業を担当しているが、ファンドレイジングと実行委員会の活性化をどうしたらいいか、悩んでいる。ワン・ワールド・フェスティバルではどうしているのか、教えてほしい。
ワン・ワールド・フェスティバルの財源は、参加団体の出展料やプログラム経費、実行委員会の分担金、助成金、企業・団体からの協賛金で構成していること。財源確保のために、新規協賛先の開拓に積極的に取り組んでいること。そして、企業には、協賛金だけでなく、「協賛」「広報」「ボランティア」「出展」「プログラム企画」といった依頼を行い、参画可能なところから協力を得て、関係構築に複数年かけて取り組んでいることがポイントであると説明した。また、企業も実行委員会に加わってもらっており、多様なセクターから実行委員会を構成し、学生団体を加えたり、魅力的なプログラムを行う団体に参加を依頼したりして、活性化に取り組んでいることを伝えた。

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特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会


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