協議会からのお知らせ
協議会からのお知らせ

Minamiこども教室で大阪弁護士会との交流を行いました

Minamiこども教室に大阪弁護士会から約10名の弁護士の方々が見学に来られ、こどもたちとの交流会を行いました。

まず最初に「弁護士ってどんな仕事?」という問いかけに子どもたちからは「裁判にかかわる人!」「警察の仲間!」「人を助ける人」など色んな声が飛び交いました。

その後弁護士の仕事について説明してもらうと子ども達から様々な質問が出てきました。

「具体的にどんなことしているの?」

「もし悪い人が悪いことしてないって言ったらどうするの?」

「どれくらい裁判にかかわってるの?」

「裁判に関わってないときは何してるの?」

好奇心旺盛なこどもたちの質問に大阪弁護士会の方々は丁寧に答えて頂き、子どもたちにとっても有意義なひとときとなりました。

その後「子ども達の夢」について、一人ひとりから将来やりたいこと、何故それをやりたいのか、今どんなことをするのが好きか、をききました。

「障害のある人の役に立つものをつくるエンジニアになりたい」

「助産婦さんになって医療設備の整ってないところの人々を助けたい」

「小学校の先生になりたい」

「勉強が好き」

など色んな夢を一人ひとりが少し照れくさそうに、でもしっかりと語ってくれました。普段はなかなか見せてくれない子ども達の一面を知ることが出来ました。まだ将来やりたいことが見つかっていない子どもたちも、Minamiこども教室での勉強がそれを叶える土台としての力になれば、と思います。

また大阪弁護士会の方々からMinamiこども教室へ寄付金をいただきました。本当にありがとうございました。

現在Minamiこども教室には20人ほどの子どもたちが通っていますが、支援が必要な子はまだたくさんいます。ボランティアを引き続き募集しています。教室開講は毎週火曜 日の18時~20時ですので、一度ご見学にお越しいただけますと、詳しいご説明をします。みなさまのご参加をお待ちしています。

Minamiこども教室実行委員会事務局

関西国際交流団体協議会

Tel: 06-6944-0407

Email: minami.kodomo.k@gmail.com


ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会

<杭全分室>
〒546-0002 大阪市東住吉区杭全1-15-18 大西ビル 3F
TEL 06-6777-1039 / FAX 06-6777-2050