協議会からのお知らせ
協議会からのお知らせ

Minamiこども教室でスポーツ大会&餃子パーティーを開催しました

10月13日(火)に、Minamiこども教室の課外教室「スポーツ大会&餃子パーティー」を開催しました。

始めに、南小学校の体育館をお借りして、スポーツ大会を実施しました。

今回のスポーツ大会は、南小学校の先生に支援いただき、フラッグフットボールというスポーツをやりました。

簡単に言えば、アメリカンフットボールの「タックル」の代わりに、腰につけたフラッグを取るというもので、小学校の体育でもやっているということです。

このスポーツをもとに、2チームに分かれてゲームをして楽しみました。

初めてやるという子ども、ボランティアも多かったですが、小さい子から大人まで一緒に楽しめるスポーツで、

みんな元気いっぱい走り回っていました。

続いて、地域の町内会の施設「道仁連合会館」をお借りして、餃子パーティーです。

7月に受賞した「なにわ大賞国際寺子屋賞」の副賞として餃子セットをいただきましたので、この機会にいただくことにしました。

餃子の他、お米を炊いて、おにぎりも準備しました。

実行委員会とボランティアで、餃子200個余りを焼き、おにぎり100個ほどを握ってもらいました。

体を動かした後でおなかがすき、きれいに食べきりました。

支援いただいた南小学校の先生、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

Minamiこども教室では、通常の学習教室の他、活動体験、社会勉強の場として、様々な課外活動に取り組んでいます。

ボランティアの皆様も、子どもたちと一緒に楽しんでいただけます。

教室に関心を持ちの方は、ぜひお問い合わせください。


ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会


〒546-0002 大阪市東住吉区杭全1-15-18 大西ビル 3F
TEL 06-6777-1039 / FAX 06-6777-2050