協議会からのお知らせ
協議会からのお知らせ

Minamiこども教室が表彰されます!&メディアに登場!

外国にルーツのある子どもの放課後支援教室「Minamiこども教室」が、この度2つの賞を受賞しました!

●第2回朝日みらい教育賞

未来志向の先進的な学びを表彰するもので、グローバル化時代に生きるための力を重視した教育を表彰する「グローバル賞」を受賞しました。

●第6回地域再生大賞

地域活性化に挑む団体を支援しようと地方新聞45紙と共同通信社が設けたもので、大阪の取り組みとしてノミネートされ、「奨励賞」を受賞しました。

各紙面に受賞発表が掲載され、2月には両賞の授賞式に参加します。

これまで学んできた子どもたち、支えていただいたボランティアの皆様、多くの協力者の方のおかげでの受賞です。

本当にありがとうございました。

また、昨年末には各種メディアで紹介いただきました!

●朝日新聞 朝刊教育面「いま子どもたちは」

2015年12月10日~13日、17日~20日、24日~27日(連載)

本教室にボランティアとして関わってこられた同新聞記者の方が、子どもたち一人ひとりにスポットをあて、連載いただきました。

同新聞デジタル版でも掲載されています。

●MBS「報道するラジオ」

2015年12月25日21時放送分

放送内容が以下のサイトにアップされています。Minamiこども教室の紹介は冒頭から14分半ほどです。

放送日に実施した体験・料理教室での子どもたちの声が収録されています。

2013年9月に始まった教室は、子どもの参加人数も増え、必要とされているのだと感じます。

いろいろなところから注目され、報道いただき感謝です。

これからも、多くの人に地域の課題を知って考えてもらえるよう、活動していきたいと思っています。

今後もMinamiこども教室へのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

Minamiこども教室実行委員会事務局

(特活)関西国際交流団体協議会


ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会

<杭全分室>
〒546-0002 大阪市東住吉区杭全1-15-18 大西ビル 3F
TEL 06-6777-1039 / FAX 06-6777-2050