協議会からのお知らせ
協議会からのお知らせ

2017年度通常総会・講演会を行いました。

2017年(平成29年)度の総会は、6月15日 (木)に行われ、全議事の承認を得て、滞りなく終了いたしました。ありがとうございました。

総会時に行われた講演会では、「ソーシャル・ビジネスによる社会的課題解決とイノベーション」と題し、大阪大学未来戦略機構 特任准教授の大杉卓三氏にお話いただきました。

大杉卓三氏におかれましては、2017年2月19日同志社大学にて、ノーベル平和賞を受賞されたムハマド・ユヌス博士の講演の際もご同席され、新たなソーシャル・ビジネスを考察し実践するための積極的なご意見を交わされました。

今回の講演では、ソーシャル・ビジネスとは何かにはじまり、グラミン銀行やグラミングループのケースを使いながら、具体的なソーシャル・ビジネスについてわかりやすくお話いただきました。

最後に参加者へ向けて、グラミンの中にたくさん学ぶことがあり、小さな一歩からビジネスの視点を持って活動し、社会課題の解決につなげてほしい、とメッセージをいただきました。

参加者からは、以下の感想がよせられました。

・今、とても学びたいと思っていたことだったので参考になりました。新しい視点ができました。ありがとうございました。

・ソーシャルビジネスやその他ビジネスの定義について、よくわかっていなかったので、説明を聞くことができて良かった。グラミン銀行についても、様々な事業を知ることができた。

◎大杉卓三氏 著書

『グラミンのソーシャル・ビジネス―世界の社会的課題に挑むイノベーション』(集広舎 2017年2月刊)


ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会


〒546-0002 大阪市東住吉区杭全1-15-18 大西ビル 3F
TEL 06-6777-1039 / FAX 06-6777-2050