協議会からのお知らせ
協議会からのお知らせ

NPOスキルアップセミナーを実施しました(2)

3月11日、NPOスキルアップセミナーを開催いたしました。今回は、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表の川北秀人さんを講師にお招きし、「情報開示スキルアップ」「広報スキルアップ」の2つのセミナーを実施いたしました。

 最初は「情報開示」がテーマです。信頼してもらいたい相手にとってはどんな情報を知りたいか意識すること、団体の基本的な情報は常に出せるようにしておくことなどのポイントを、具体例を交えながらお話いただきました。

 ワークでは、受講団体が現在伝えている情報の確認と、今後伝えたい内容、その準備について考えました。

 続いて、「広報」テーマのセミナーです。伝えたい人の視野に入ることが大切であること、NPOが検索される時代に、どんな伝え方をすれば信頼されるか、などのお話をいただきました。

 IIHOEが名刺を利用して伝えられていることもご紹介いただきました。

 ワークでは、各団体が広報したい相手には自分たちに対してどのような不安があり、そこへどんな手段で広報するかを考えました。そのあと、参加者同士での発表と、広報相手になりきってのフィードバックを行いました。

 「情報開示」「広報」とも、自分たちが伝えたい内容ではなく、相手が知りたい内容を伝えるべきということが強調されていました。

 長時間のセミナーで、様々な観点から考える内容がたくさんありましたが、参加者の皆様は熱心にお話を聞いたり、ワークに取り組んでいらっしゃいました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 本セミナーの詳細については下記お問い合わせ先までご連絡ください。また、講師の川北さんのブログでも紹介されています。

http://blog.canpan.info/dede

 関西国際交流団体協議会では、こうしたセミナーをはじめ、関西で活動されている皆様の支援活動をしていきます。
セミナー内容などのリクエストがありましたら、ご連絡お願いいたします。

(特活)関西国際交流団体協議会事務局(担当:松本)

TEL:06-6944-0407

FAX:06-6944-0408

Email: directory@interpeople.or.jp


ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会

<杭全分室>
〒546-0002 大阪市東住吉区杭全1-15-18 大西ビル 3F
TEL 06-6777-1039 / FAX 06-6777-2050