協議会からのお知らせ
協議会からのお知らせ

Minamiこども教室オープニングパーティーを開催しました。

9月から始まった「Minamiこども教室」は、10月から中央区の子ども・子育てプラザに移転し本格スタートとなりました。それにともない、10月8日にオープニングパーティーを開催しました。教室に通うこどもたち、保護者の方、指導してくださっているボランティアが集まり、また教室を支援してくださるいろいろな関係者の方にお越しいただき、教室開講をお祝いしました。

今回のイベントで、子どもたちに将来の夢や、目標を書いてもらいました。始めは、夢や目標を言うことを恥ずかしがり何を書いたらいいのか分からないと言っていたのですが、教室のボランティアスタッフと一緒に考え、それぞれ思い思いの夢や目標を書いてくれました。このMinamiこども教室での学習を通じて子どもたちが、夢や目標を持って学習に励んでくれればと思っています。

保護者の方々、この教室を支援してくださっている関係者の方々で初めてMinamiこども教室の様子をご覧になられる方もいらっしゃいました。このオープニングパーティーを通して、教室での子ども達の楽しそうな様子を見て、教室が子ども達にとって大切な居場所であることを感じたとおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。教室が開講されてから1ケ月が経ちますが、子どもたちは毎週教室へ喜んで通ってくれているようです。子どもたちにとってMinamiこども教室が大切な居場所になっている事を実感しています。

これからも子どもたちにとって大切な居場所であり続けられるよう取り組んでいきたいと思います。毎週火曜日の18時~20時に教室を開講しているので、是非子どもたちの様子を見に、足を運んでください!


ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会


〒546-0002 大阪市東住吉区杭全1-15-18 大西ビル 3F
TEL 06-6777-1039 / FAX 06-6777-2050