協議会からのお知らせ
協議会からのお知らせ

【8/4(月)開催】ESD(持続可能な開発のための教育)実践による人材育成 セミナー開催のご案内

7月22日のMinamiこども教室にて、料理教室「じぶんでつくろう」を開催しました。

外国にルーツを持つ子どもたちは、夜に保護者が働いているなどで、食事を自分で準備する必要があるときがあります。

そんなときに、出来上がったものを買うだけではなく、簡単なものでも自分で作れるように、という思いで実施することになりました。

この日の先生は、大阪市立南小学校の給食調理員さんです。

献立やレシピを考えるところからお手伝いいただきました。

最初に、お米のとぎ方を教えてもらいました。

多くの材料を切って、いためたり、煮込んだり、協力して作りました。

みんなボランティアさんに手伝ってもらいながら、おいしくできましたね。

ぜひおうちでも作ってもらいたいと思います。

食後のお楽しみで、地域で紙芝居講座を開いている方から、紙芝居をしていただきました。

おいしい食事を作って食べて、紙芝居を見て、とても楽しい会になりました。

支援いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

Minamiこども教室では、通常の学習支援教室に加え、今回のような課外活動を実施しています。

子どもたちに様々な社会経験をしてもらいたいと思っています。

通常教室、課外教室とも、運営はボランティアさんに支えられています。

子どもたちを支援いただけるボランティアを募集しています。特別な資格や技術はいりません。

ぜひ一度、教室見学にお越しください。
見学は原則として毎月第一火曜日です。ご都合が合わない方はご相談ください。
 

<見学・物品提供・寄付等のお問い合わせ>

Minamiこども教室実行委員会事務局

(特活)関西国際交流団体協議会

TEL:06-6944-0407  FAX:06-6944-0408

Email:minami.kodomo.k@gmail.com


ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会


〒546-0002 大阪市東住吉区杭全1-15-18 大西ビル 3F
TEL 06-6777-1039 / FAX 06-6777-2050