2014年10月06日
【こんなところに!出張NGO相談報告】
「Discover U.S.A American Day 2014」
2014年9月23日(火・祝)11:30~17:30
@中崎町ホール(大阪市北区中崎町西1-6-8)
主催 駐大阪・神戸米国総領事館
特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会
「Discover U.S.A. American Day」はアメリカのことが「わかる・楽しめる」イベントとして、駐大阪・神戸米国総領事館が実施するアメリカを知るイベントです。
教育・貿易・観光・音楽などの団体・組織・企業などが集まり、ホットドッグやクレープのキッチンカー、アメリカングッズなどのブースが設けられ、ステージではフラダンスなどのパフォーマンスや、参加団体のアピールが繰り広げられました。
当協議会は日米の国際交流・国際協力に関わるNGO活動の様々な相談に対応すると共に外務省のNGO相談員制度の告知活動として専用チラシを配布。
オープニングセレモニーでは、主催団体として、新しく着任したアレン・グリーンバーグ総領事と共に、(特活)関西国際交流団体協議会理事長の代理として事務局長代行の西が、一日を通して一層のアメリカの文化交流を楽しんで欲しいと挨拶しました。
イベントに先立ち、ステージ進行役のDJクリス氏が担当するFMCOCOLOの番組内で、「9/23開催American Day2014では、関西国際交流団体協議会がNGOに関する様々な相談に応じるブースを設けて、皆さんの御相談にお答えします。是非ご参加下さい。」と の告知を実施してくださいました。
参加者 イベント全体来場者総数:約1,300名(昨年約1,000名)
相談ブース対応者数:55名(詳細は下記参照)
相談内容
①NGO・NPOの活動について…20件
②国際イベントの各種情報について…14件
③ボランティア活動参加について…9件
④NGO/NPOへの就職について…8件
⑤ODA政策について…2件
⑥その他(米国留学について)…2件
【担当相談員のひとこと】
年配者や家族連れも目立っていた。
NGO相談員ブースでの相談結果は、上記のデータにある様にNGO・NPOの活動について、これまであまり知らなかった方々が、この機会に認識し、今後 様々な活動に関心を持ちたいという意識が生まれた。社会人の多くが海外(主に米国)での就労や勉学の経験を有しており、日本と諸外国のODA政策について 熱心に相談される者もいた。また、同様に参加者では大学生も多く、この様な国際色のあるイベントに関心を持つ方々はイベントに来場参加するだけではなく、 イベント運営に際してボランティア参加を望む者も少なくなかった。
相談ブースを訪れた方々には必ずNGO相談員制度のチラシを渡し、国際協力やNGO活動での相談に対して全国で応じることができる制度がある旨を伝え、同 制度の意義を広めた。今後この若者たちが、日本と米国のみならず海外諸国との国際協力にたずさわる人材になると実感した。
協議会では、外務省から委託されたNGO相談員が常駐し、また各地のイベントで出張NGO相談ブースを設け、皆様の相談に応じております。
セミナーなどの講師派遣も行っております。もちろん、すべて無料です。ご希望の方は、ご遠慮なく事務所までご連絡ください。