2017年08月24日
インターンシップ生が生野区まちづくりセンターで行った活動を紹介します。
8月19日(土)に開催されたまちカフェでは、企画を考え、当日運営も担当しました。
このまちカフェは、生野区での「出会い、繋がる場」を作り、地域を盛り上げる交流会で、生野区まちづくりセンターが毎月開催しているものです。
毎回違った企画で交流をしますが、今回インターンシップ生が企画を一から考え、担当しました。
当日はやや緊張している様子も見られましたが、自分たちで考えた企画を3人で役割分担しながら実施し、会場も盛り上がっていました。
また、生野区まちづくりセンターが毎月発行しているニュースレターの8月号を、インターン生で作成しました。
独自性を出すのが難しく、悩みながらも、地域のインタビューなども行い完成させました。
そして、インターン最終日の21日(月)に、関西国際交流団体協議会にて、インターンシッププログラム報告会を開催しました。
インタビュー先の団体、生野区まちづくりセンター、神戸学院大学教員にお越しいただき、関西国際交流団体協議会の理事も出席しての報告会にて、インターンの成果を発表してもらいました。
団体インタビューについては個人でパワーポイントでの発表、
また、インターン期間中を通じてそれぞれが感じたことをポストイットに書き出す「100本ノック」を行っていました。
報告会ではそれを3人でまとめ、グループ報告をしてもらいました。
時間が限られている中、何度も考えながら準備を行い、インターン期間を通じての成長が目に見えてわかる報告でした。
スタッフも成長をうれしく思います。本当におつかれさまでした。
これからの学生生活、また社会人となられてからの活躍を願っています!