協議会からのお知らせ
協議会からのお知らせ

Minamiこども教室お楽しみ会を開催しました。

「Minamiこども教室」は、12月17日が今年最後の回となり、お楽しみ会を開催しました。会場は道仁連合会館というところで、この地域の町内会からお貸しいただきました。保護者の方にもお越しいただきました。

はじめに、前月に台風で被害を受けたフィリピンへの応援のメッセージを作りました。これは、(公財)大阪国際交流センターがメッセージを集め、フィリピン総領事館経由で被災地へ届ける取り組みをされている中で、Minamiこども教室からの応援メッセージとして、一緒に届けてもらうというものです。子どもたちはボランティアに手伝ってもらいながら、一生懸命にメッセージを書いてくれました。

続いて、ケーキのデコレーションをしました。この日は南小学校の給食調理員さんがお手伝いに来てくださり、スポンジにクリームをはさんで一人分ずつ切り分けてくれました。子どもたちは調理員さんに手伝ってもらいながら、それぞれ好きなようにデコレーションをしました。

デコレーションの後は、みんなそろっていただきます。自分で飾りつけたケーキの味はどうでしょうか?ケーキの他にも、(特活)コリアNGOセンターからは、食材・調理器具を持ち込んで、チヂミと、韓国の豆もやしのスープをその場で作ってくれました。そのほか、ボランティアからもいろいろな差し入れや、プレゼントを作ってきてくれた人もいました。子どもの中にも、お母さんと一緒に全員分のプレゼントを用意してきてくれた子もいました。みんな大喜びです。

Minamiこども教室は、できるところからはじめようと試験的にはじめたものですが、いろいろな方が関心を持ってくださり、少しずつ支援の輪が広がってきています。とてもありがたいことで、これからの教室運営に役立てていきたいと思います。

現在教室には20人ほどの子どもたちが通っていますが、支援が必要な子はまだたくさんいます。ボランティアを引き続き募集しています。教室開講は毎週火曜日の18時~20時ですので、一度ご見学にお越しいただけますと、詳しいご説明をします。みなさまのご参加をお待ちしています。

Minamiこども教室実行委員会事務局

関西国際交流団体協議会

Tel: 06-6944-0407

Email: minami.kodomo.k@gmail.com


ページの先頭へ戻る

特定非営利活動法人 関西国際交流団体協議会


〒546-0002 大阪市東住吉区杭全1-15-18 大西ビル 3F
TEL 06-6777-1039 / FAX 06-6777-2050