2月1日、ワン・ワールドフェスティバルで「いっしょに話そう! 外国にルーツを持つ親子の子育てと教育」と題し、外国人親子支援事業の発表を行いました。
約70名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
多文化共生センター大阪、とんだばやし国際交流協会の方々とそれぞれの団体からお招きした在住外国人の当事者も交えて、非常に有意義な発表・意見交換の場になりました。
最初に大阪府における在住外国人の数や日本語指導が必要な児童数などをお伝えし、参加者の皆さまに概要を知っていただいた後に各団体の活動発表にうつりました。
多文化共生センター大阪からは西淀川区・淀川区・尼崎市での外国人母子の生活支援活動について紹介があり、
調査結果から分かった各地域の現状・課題をシェアした後に在住ブラジル人の方の経験談を交えての発表がありました。
関西国際交流団体協議会からはMinamiこども教室をはじめとする外国人母子支援事業についての発表、さらに
サウスイーストアジアコミュニティ協会の在住フィリピン人の方をお招きして、また違ったアプローチでの外国人支援活動を紹介していただきました。
とんだばやし国際交流協会からは在住タイ人の方の出産・育児において困ったこと・悩んだことなどの経験談をお聞きしつつ、外国にルーツを持つ子どもたちの仲間づくりの場である「サマースクール」等の活動の紹介をしていただきました。
3団体の発表のあと、発表者・参加者を交えてのグループディスカッションが行われました。
各参加者の活動や経験の話も聞き、どういったところで問題が起きているのか、どういった支援が必要とされているのか興味深い情報交換の場となりました。
参加者の方からは以下のような感想をいただきました。
「言葉の壁がある方をどうサポートしていけばよいかという話に大変考えさせられることが多かった」
「お互いに助け合っていく大切さをあらためて痛感した」
「何か私も活動に参加したい」
参加してくださった皆様ありがとうございました。
問題について興味関心を深めるよいきっかけになったかと思います。
このプログラムでもご案内しましたが、フィリピンコミュニティ向けの子育て等に関するセミナー・相談会を予定しています。
●セミナー
日時 2月23日(日) 午後1時~4時30分
場所 カトリック大阪梅田教会(大阪市北区豊崎3-12-8)
●相談会
日時 3月2日(日) 午後1時~4時30分
場所 カトリック大阪梅田教会(大阪市北区豊崎3-12-8)
詳細はこちらをご覧ください。
https://interpeople.or.jp/cgi/web/index.cgi?c=event-3&pk=138
本件を含め、外国人母子支援に関連したご意見ご要望がありましたらお寄せ下さい。
kna@pianpo.com